Q&A

Q.私の経営している会社で、「上司からパワハラを受けている従業員がいる」という噂を耳にしました。パワハラとはどのようなものをいうのですか?

[労働問題]

A.

 パワー・ハラスメントとは、一般に「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」(参照:厚生労働省ホームページ)とされています。

 このようなパワハラが認められた場合には、被害者である従業員から加害者に対する不法行為に基づく損害賠償請求だけでなく、雇用主に対しても使用者責任や職場環境配慮義務違反に基づく損害賠償請求がなされる可能性があります。そのため、早期の対応が必要です。

ページの先頭へ戻る