コラム

2018年10月28日

相続手続の準備サポートを始めました
 弁護士・法律事務所に相続の問題を相談するのは、問題が起きてから、と考えている方が多いのではないでしょうか?
 ここ数年、生前の財産管理や遺言、そして遺産分割の相談や案件対応を多くさせていただいておりますが、実は問題が起きる前から『できる限り早く相談する』ことで、問題の発生自体を防いだり、またトラブルを最小限にすると言うことが出来ます。
 でも、どの時点で相談をして良いか分からない、という方もいらっしゃいます。
 そこで、当事務所では相続手続に関する準備サポートを始めました。
 まず、ご親族が亡くなった時点で相談をいただくことで、法定相続人(相続を受けることが出来る人)の調査、公正証書遺言の調査、財産の調査(不動産、金融機関、証券会社の調査)を行います。
 これらの手続は、一般の方がやろうとすると煩雑ですので、そこを当事務所が代わって行います。
 そして、その相続人・財産調査が終わった時点で、問題が発生する可能性があるか、もし問題が生じそうであればどのように対応すべきかといったことも含めて、調査報告書を差し上げます。
 また、相続税申告が必要で、税理士の方に心当たりがない場合、税理士の先生の紹介も行います(当然のことですが、紹介自体は無料でおこないます)。
 その上で、問題への対応についてご依頼をいただく場合には、そのまま当事務所で対応をさせていただきます。
 このように、相続発生の時点でご相談をいただくことで、ご依頼者の手間が省けますし、またトラブルが起きそうかどうかのチェックを行うことが出来ます。
 さらに、事情を知っている弁護士にそのままご依頼いただけますので、説明の手間も省けます。
 
 問題が起きてから相談ではなく、問題が起きないように早めに相談、と考えていただき、当事務所をご利用いただければ幸いです。
 相続についてご不安がある場合、お気軽にご相談下さい。 
 なお、相続・後見などの専門HPはこちらです。
 当事務所では、離婚・相続・後見・労働に関する法律相談について、初回1時間無料相談を実施しております。
ご相談予約はこちらから。

ページの先頭へ戻る