コラム

2017年09月03日

「終活」について、弁護士がサポートできること
 ここ数年、「終活」という言葉が流行しているように感じます。
 ご自身が亡くなる際の準備だけでなく、これから亡くなるまでの生活についての準備などを指す言葉だと思いますが、今回、当事務所が「終活」について、どのようなサポートを行えるのかについて、お話しします。
 弁護士は、相続において争いになってしまっているケースを、数多く経験しています。また、最近では生前の親族による財産管理が、相続発生後に問題になるケースも増えています。
 このようなことから、相続発生時に問題が起きないように、対策を一緒に検討し、サポートを行うことが可能です。
 具体的には、現時点で相続が生じた場合には、どのような問題が生じるのかといった観点から、リスク診断を行い、問題が発生しないように、または問題発生が避けられなくても、それが最小限に抑えられるように、対応を検討いたします。
 まだまだ弁護士に相談するのは、問題が起きてから、と考える方が多いですが、問題を起こさないようにするために、弁護士を活用することの方が、大切です。
 ご自身が亡くなった際のことを考えるのは、気が進まないと思いますが、残された方がトラブルに巻き込まれるのを避けるためにも、早めにご相談ください。
 なお、高齢者の方に関する問題については、専用ページも用意しておりますので、併せてご覧ください(こちらから
 当事務所では、相続・遺言・後見関係に関するご相談は、初回1時間無料相談で承っております。
 
 お気軽にご相談ください。
 ご相談予約はこちらから。

ページの先頭へ戻る