コラム

2017年06月12日

弁護士を選ぶ際に重視すべきことは?
   弁護士をどのように選ぶのかについては、悩まれる方も多いのではないかと思います。
 知り合いなどから、どのような弁護士にお願いをすべきか、と聞かれることもありますが、その際には「相性が合いそうな人」「話をよく聞いてくれる人」という要素を重視して、選ぶことをおすすめしています。
 どんな案件であっても、処理方針をどのように立てるか、どのような手段を使うかなど、依頼者の方と密にコミュニケーションをとることは必須であると考えます。また、案件の内容にによっては、長期間の対応が必要になる場合もあります。
 そのようなときに、依頼者の方が話しづらかったり、自分の話を十分に聞いてくれない、というのはストレスがたまると思います。
 実際、依頼している弁護士には聞きづらいので、当事務所にセカンドオピニオンを求めてこられる方もいらっしゃいます(最終的には現在依頼されている弁護士と、よく協議をして下さいとしかお答えは出来ないのですが・・・)。
 このように弁護士を探す際には、実際に会って話をして、相性が合いそうかどうか、という観点からも検討されることをお勧めします。
 当事務所では、離婚・相続・労働・不動産に関する法律相談は、初回1時間無料で対応しております。
 お気軽にご相談ください。
 
 ご相談予約はこちらから。

ページの先頭へ戻る