解決事例

離婚に関する解決事例:財産分与として「自宅不動産」を取得できた事例

[離婚]

 依頼者の配偶者は自宅を出て交際相手と同居を始めました。

 その数年後、突如、配偶者が年金の振込口座を変えてしまったため、依頼者は生活費を受け取れなくなってしまい、困ったことから当事務所に依頼をされました。

 依頼者夫婦の主な財産は、依頼者が住んでいる自宅不動産のみで、これは配偶者名義になっていました。
 交渉の結果、自宅不動産を依頼者の名義にすることができ、年金分割についても公正証書を作成しました。その結果、依頼者は今後も安心して自宅に住み続けられること、生活費の確保もできたことから、納得の上で離婚することになりました。


〈解決のポイント〉
 配偶者が早期の離婚を望んでいたこともあり、離婚の条件について依頼者に有利な結論を導くことができました。

 このように離婚原因を作った方から離婚を求められた場合、離婚の条件について、相場よりも有利な条件を提示することも可能です。

 ただ、このようなことを知らないと、言われるがままに不利益な条件を呑んでしまうことも考えられます。

 そのため離婚自体はやむを得ないと考えていたとしても、まずは弁護士と相談して、より良い条件での解決を探ることが大切です。

ページの先頭へ戻る